ほんのれん旬感ノート vol.15 お金とは〇〇だ。
編集工学研究所と丸善雄松堂が提供する更新型ライブラリー、ほんのれん。
広島県イノベーション・ハブ・ひろしまCamps、ポーラ、ヒューマンリンク株式会社など、導入いただいた団体に、毎月「旬な問い」と「5冊の本」「旬感ノート」などをセットにしてお届けしています。
編集工学研究所のメンバー仁禮洋子、山本春奈らが「ほんのれん編集部」として、毎月「旬感ノート」の編集制作を担当。さらにPodcastでは「ほんのれんラジオ」を配信。ニュースサイト、Business Insider Japanでの連載、スマートニュース+での連載などでも発信しています。
お金とは〇〇だ。
Vol.15(2024年6月)の問いは、”お金とは〇〇だ。” です。
今月のEditor’s Note
お金は何の代わり?
日々気になる、「お金」のモンダイ。
投資で蓄財をめざす流れの一方で、『DIE WITH ZERO』という本が売れている。節約はやめて、経験にお金を使い切ってゼロで死のう、と主張するものだ。「お金の貯め方・使い方」は選択肢が広がっている。
しかし、そもそもお金とは何だろう? お札のこと? 通帳に書かれた残高のこと? 経済力のこと? Moneyの語源は、ラテン語のMonetaであり、「忠告する女神」という意味があるそうだ。Financeの語源はFinish。相手との貸し借りの関係を解消して「関係性を断絶すること」が金融のはじまりだった。
お金は価値の交換を媒介するだけでなく、「忠告」が必要なほどパワーをもったり、「関係を解消」する機能をもったりもする。その力って、どこからくる? 支払う金額を「代金」というけれど、お金は何の「代わり」になっているんだろうか?
5冊の旬感本を手すりに、「お金」をたくさん言い換えながら、その正体を探ってみた。
(編集長・仁禮洋子)
今月の旬感本5冊
「大人ってなんだ? 」を考える手すりとして選んだ、5冊の旬感本はこちら。
ほんのれんラジオ
ほんのれん編集部がPodcastを配信中。毎月の問いと「旬感本」を中心に、30代の女4人がにぎやかに語り尽くします。
apple podcast はこちら
spotify はこちら